池袋のダイビングスクールにあるファンダイビングとは

池袋は一日の利用客数が新宿駅や東京駅などの次多いとされる池袋駅がありますが、様々な路線が乗り入れている巨大ターミナル駅でもあり、駅近くにはダイビングスクールを開講しているダイビングショップが多数あります。ダイビングショップの中には自社ビルに店舗を置いているところもありますが、多くは複合ビルの中にあるのが特徴で、ダイビングスクールのコース以外にも体験ダイビングやファンダイビングなど各種コースを用意しているところが多いのが特徴です。ダイビングスクールは、ライセンスを取得するための講習を受けることができるコースであり、講習は学科・プール・海洋実習の3つで構成されます。学科は店舗内の空きスペースを使いビデオ視聴で行われることもありますが、コロナ渦の影響でオンラインでの学科講習を行うところも多くなっています。

講習を受けた後には筆記試験が行われてるので、しっかり映像を見て勉強しなければなりません。また、学科講習はダイビングの基本ともいえる潜水学が含まれているので、自分の命を守る意味においても真剣に参加することが求められます。池袋のダイビングスクールを利用する人が多いのですが、池袋は利便性が高い駅でありライセンスを取得した人だけが参加できるファンダイビングのコースプランにも人気があるためです。ファンダイビングは、他のダイビングショップでライセンスを取得した人も参加することも可能ですが、同じタイミングで講習を受けた仲間同士のコミュニケーションを図れる魅力を持つコースといっても過言ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です