上級コース押売りの新宿ダイビングスクールにはご用心

ダイビングスクールというと、海のある街に存在しているイメージがありますが、意外にも高層ビルの乱立する新宿のような都会にもあります。屋内プールなどを使ってスキューバダイビングの訓練をし、ライセンスを取得することも可能です。近年新宿でもスキューバダイビングの人気が高まっており、ライセンス取得にチャレンジしてみたいという人が急増しています。しかし、新宿のような大都会でダイビングスクールを探す場合は、お店の信頼性を事前チェックすることを怠ってはいけません。

一部の悪徳なダイビングスクールは、お金儲けだけに血眼になっており、そんなスクールに通うと、お金を無駄にしてしまいます。大都会新宿にはそういうスクールが少なくないので要注意です。もちろん多くのスクールは良心的に運営されています。悪徳ダイビングスクールの手口には色々ありますが、最近よくあるのが上級コースの押売りです。

高い料金が必要になる上級コースでの契約を強引に迫ってくるというもので、特に多いのがインストラクターコースの販売です。インストラクターコースを受講すれば、さらに上級のテクニックが身につきますよなどと言葉巧みに勧誘してきますが、冷静に考えれば、これからダイビングを始めようという初心者にそんなものを押し付けてくるのはおかしな話でしょう。それにインストラクターコースは、指導者になるためのスキルを教えるのがメインであり、趣味でダイビングを楽しみたい人には無用の長物です。そんなものはキッパリ断るのが賢明でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です