新宿のダイビングスクールでマスククリアを身に付ける

新宿でダイビングスクールに通うにあたり、普段からコンタクトレンズを着用している場合には、コンタクトレンズをつけたままダイビングをすることになるでしょう。このような場合には、しっかりと覚えておきたいスキルが存在しています。どのようなスキルなのかと言うと、マスクの中に入った海水を追い出すマスククリアと呼ばれるものです。新宿のダイビングスクールでダイビングをしているときに、マスクの装着が甘かったり、隙間があった場合には、ダイビングをしているときに海水が入ってくることがあるかもしれません。

海水が目に入りコンタクトレンズに付着すれば、目にも大きなストレスがかかり、場合によってはレンズが取れてしまう可能性もあるため、海水を素早く外に出さなければならないのです。新宿のダイビングスクールで覚えておきたいマスク厨は、呼吸法を覚えておけばそれほど難しいものではありません。ダイビング中には口で呼吸をすることが基本なので、マスク厨を行う場合には、口から息を吸ったら端から吐き出します。海水がマスクに入ったら、フレームの上の部分を押さえて、隙間をなくします。

上を向き鼻から細く長く息を吐いて、内側に空気をためていきましょう。たまった空気に押されてマスクの下の部分からは海水が抜け出します。陸上でも練習をしますが、陸上では簡単に見えるかもしれませんが、ダイビング中に行うのは初心者では特に難しく感じます。インストラクターに手順を確認し、可能ならばマスククリアの練習もしておきたいところです。

マスターすることで、コンタクトをつけたままでもダイビングを楽しむことができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です