新宿のダイビングスクールに通う際の視力の問題

新宿のダイビングスクールに通いたいと考えているけれども、日ごろから眼鏡やコンタクトを使っている人の場合には、ダイビングの際にどうすれば良いのかと迷う人も多いかもしれません。実は日ごろからメガネやコンタクトレンズを使用している人であったとしても、ある程度の視力があれば、裸眼で新宿のダイビングスクールでダイビングを楽しむことが可能です。一般的に水中の光の屈折率は、空気中と比べた場合には、約3分の4となっています。光の性質として、屈折率が大きければ大きいほどものが近く、そして大きく見えるのです。

ダイビングをしている間は、陸上と比べると、ものが約1.3倍ほど大きく見えると言うことになります。温度の距離も4分の3に縮んで見えるので、メガネをかけた時と同じようなことが言えるのです。このようなことから裸眼でダイビングをする人も多く見られます。新宿のダイビングスクールに通うにあたり、車の運転免許のように、視力の制限やルールなどは設けられていません。

裸眼でももぐれる人の視力の目安としては、一般的には0.3程度とされています。普段は裸眼で生活しているけれども、仕事中や運転中は眼鏡やコンタクトレンズを着用している人であれば、ダイビング中は裸眼でも特に問題はありません。とは言え視力には個人差があることから、中には視力が0.1しかない人でも裸眼で潜ることができたケースも存在します。その日の体調によっても人間の視力は異なるのが実情です。

裸眼でも大丈夫かどうかと気になる場合には、当日の物の見え方に十分に注意し、ダイビングをしている間にコンタクトをつけるかどうか判断すると良いでしょう。新宿のダイビングスクールのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です